ネコのひげ

飼いネコとの生活を綴っていきます。

恐怖の日

行って来ました!予防接種

気配を悟られないようにしながら、逃げ場を少なくするために、
戸を閉め、カゴを持ってきて、マズイ!!と危険を察知する前に
サッと抱っこしてカゴの中へ。

娘も手伝ってくれて、いざ出発
外に出ると、汪李は帰ろう?ねえ、もう帰ろうよ!!
お家が一番!だよ!!
と、大きな声で訴え続け、
コウは、カゴの隅…と言ってもせまいカゴの中では、隅っこもありませんが
可能かなぎり小さくなって、隅っこに固まるので、カゴが傾いていました(苦笑)

いつも通り、診察台の上で固まって、簡単な健康診断のあと、注射です。
終わってカゴを開けると、これもいつも通り、急いで中に入ります(笑)

先生がどんなに褒めてくれても、恐怖は薄れず、
それでも、ジッと我慢する汪李とコウは、なんていい子なんだろう
うちの子最高と心の中で叫んで、今年も無事に予防接種が終了しました。

今年は、帰宅後すぐに母が買い物へ出かけたので、
コウはタンス裏に籠城しなかったようです。
でも、しばらく母を避けていました(苦笑)


病院キライ…1
帰ろう!って言い続けて疲れた。
先生にいろいろ見られて、注射の痛いのを我慢して、ものすごく疲れた。


病院キライ…2
もーダメ。ぼく、疲れて起きる元気がない。
ちゅ~るを100本くらい食べないと元気が出ないよ!!


《拍手のお礼》

【28日】 7時台、14時台、21時台の方、拍手ありがとうございます。


[ 2016/09/29 07:14 ] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

秋晴れの日は、予防接種へ!

行って来ました、予防接種

別室で寝ているしおんのところへ行って、そっとカゴを下ろした途端に
しおんが居間に逃げようとしました。でも、ドアが閉まってて逃げられません。
イヤだ!!と声を上げることもでず、居間にいる汪李たちに
見られることもなく、出発です
注射キライ1
油断した…。ドアを開けられなかったのが敗因。
病院でお母さんの肩を乗り越えて逃げようとしたせいか、
カゴの中に戻されてそのまま注射 
でも、診察台の上よりも怖くなかった気がする。


今年は、娘が大学へ行くのが午後からだったので、手伝ってもらって
二往復ですみました

病院を出てからメールをして、コウを抱っこでスタンバイ。
しおんがカゴから出たら、すぐにコウをカゴへ。
そして、汪李もカゴへ。えっ?えっ?お母さん何?
戸惑っているうちに、カゴの蓋が閉まった感じです(笑)

注射キライ2
なんかもう、いろいろ諦めようと思う。
どんなに嫌がっても、先生のところに行かなきゃダメなら、
少しでも早く終わるように努力した方がいいよね。
先生、たくさん褒めてくれるけど、緊張しすぎて何を褒められてるのか
全然覚えてない。
あとでお母さんが「毎日ブラッシングしててよかったね」って言ってたから
たぶん、そのことを褒められたんだろうな。
褒めてくれなくていいから、注射やめて…


何の抵抗もできないうちにカゴに入れられ、大変ご立腹なコウでした。
カゴを持ち上げるまで、中で大暴れです。

注射キライ3
カゴからの脱出ができなかった。まだ修業が足りない…。
必殺!カゴのマットになる術!!でマットになってたはずなのに、
お母さんに笑われてカゴから出された…。
怖かった、怖かったよ!!注射、大っ嫌い


診察台の上でカゴを開けると、顔を伏せてジッとしていました(笑)
カゴ用高級マットです。と言っているような固まりぶりでした。

今年も無事に予防接種が終わりました。
帰って来てから、コウがタンスの裏に籠城するまでが予防接種です(笑)
タンスの前で、汪李が美味しそうにおやつを食べていると、
ソロソロと出てきましたけど(笑)

《拍手のお礼》

【17日】 17時台、20時台の方、拍手ありがとうございます。


[ 2015/09/18 07:09 ] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

予防接種のおまけ

今年の予防接種、一番長く病院にいたのがコウです。
そのせいで、余計におへそが曲がってしまいました(苦笑)

予防接種は、朝一番に行くようにしています。
今回は、ちょっとの差で先に患者さんがいましたが、実は、しおんと汪李には
幸運が舞い降りました。

「予防接種お願いします~」と受付で言ったのを聞いたシーズー(12歳)のお母さま、
「うちは時間がかかるので、予防接種ならお先にどうぞ」と
有難くご厚意に甘えさせて頂いて、サクッとしおんの予防接種が終了。

そのあと、汪李を連れて再び病院へ。
そこでも、シーズー(17歳)のお母さまが「うちの子、もう目が見えなくて
いろいろ時間がかかるからお先に…」と、また順番を譲って頂きました
2度目になるとさすがに申し訳なく…でも、ここでもお言葉に甘えさせて頂きました。

そして、コウ。
タンスの裏からなかなか出てこなくて、病院へ行くのが遅くなり、
30分ほど待ちました。その間、病室から「おかあさん!!」と
悲鳴のような声で鳴くわんちゃんの声がずーっと聞こえます。
(このわんちゃんの声のトーンが「おかあさん」なんです。
はっきり発音しているわけではないんですが、「おかあさん」に聞こえるんです)
コウは、その声を聴き続け、恐怖が最高潮になったころに、注射です(苦笑)
タンスの裏に隠れなかったら、もうちょっと待ち時間が短かったかも?(笑)

ごきげん斜め
なんでぼくだけ…。ひどいよ
(予防接種の日の夕方、まだ、ごきげんななめです 笑)

《拍手のお礼》

【9日】 0時台、12時台、13時台、20時台の皆様、拍手ありがとうございます。

今朝のコウは、しおんに執拗に絡んでいました。
どんなに怒られても平気です(苦笑)
[ 2014/10/10 07:37 ] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

予防接種 2014

昨日は、1年に一度の予防接種に行きました
写真は、昨日撮ったものです。

病院嫌い1
お母さん、今年も酷かったね僕の退路をなくしてカゴに押し込むなんて!!
また爪を切られるし、まったくもうでも、先生が言ったことは一理あるよ。
今度、ちゃんとしたおしゃれなネイルサロンに連れて行ってくれるなら、
爪を切らせてあげてもいい。
今日は、僕がいいよって言うまで、添い寝しててよね


気配を悟られないようにするのが本当に大変です(苦笑)
先生に「どうしてこんなに爪切りが嫌いなんでしょう?
痛い思いをしたことはないのに」と相談したら、
「ん?ちゃんとしたネイルサロンに連れて行けってことじゃないの?」と(笑)
(解決してません!先生…笑)


病院嫌い2
わかってるんだ。すごく怖いし、痛いけど、
先生もお母さんも、ぼくのためにしてくれてるってこと。
だから、じっと我慢して、今年も頑張ったよ!!
行きたくないって、ダダをこねるのも我慢したよ!
ぼく、頑張ったよね?


今年は、病院を往復するときも、あまり大きな声で鳴きませんでした。
診察台の上でも、じっと我慢。注射の間もじっと我慢。
「終わったよ」の声を聞いて、サッとカゴに入ってくれました。
何も困ることなく、スムーズに終了!です。
帰って来てからも不機嫌になることなく、お母さんとスリスリしてくれて
本当に優しいです。

病院嫌い3
お母さん、ぼくはもうお母さんのことを信じない!一生信じない!!
しおんと汪李が次々カゴに入れられて、変だと思ったからタンスの裏に隠れたのに、
新しいおもちゃを出してきたり、おやつを出してきたり。卑怯だよ
汪李と楽しそうに遊んでるから、もう大丈夫?と思って出て行ったら
捕まえてカゴに入れるし
病院で抱っこしてくれたから、絶対降ろさないでねってぴったりくっついたのに
あの台の上に降ろしたし。酷いよ!!


賢くなりました(笑)
気配を察して、汪李と帰って来た時には、タンスの裏に隠れてました。
あの手この手でソロソロと出てきたところで捕獲。
カゴに入れたら、ひっくり返って足で蹴り開けようと暴れました(苦笑)
病院では、恐怖のあまり固まったまま注射もスムーズに終わって、
帰って来たら、またタンスの裏に籠城です。
お昼ごはんも食べないのかな?と思ったら、それはしっかり食べました(笑)
それからも機嫌の悪いこと…(苦笑)
母の顔を見るたび、疑惑の目で見つめられました(笑)

なんとか今年も無事に終わりました!

しおん 5.05kg
汪李  5.35kg
コウ  5.55kg

《拍手のお礼》

【2日】 7時台、12時台、13時台、21時台の皆様、拍手ありがとうございます。

結局、コウの機嫌は、夜になってやっと直りました(笑)
[ 2014/10/03 07:35 ] 予防接種 | TB(0) | CM(0)

行きたくない…

昨日(10/7)1年に一度の予防接種に行ってきました。

写真は、昨日のものではありませんが、ないと寂しいので。(笑)

毎年のことですが、気配を悟られないようにするのに
すごく緊張します(苦笑)

しおん
寝ていたら、お母さんがカゴを下して
あって思ったらカゴに入れられてた
注射だけならまだしも、爪まで切られて、すごく不本意
いくら「若い顔してるね~」って褒めたって、
僕は先生のことを好きになることはないよ。
だいたい、失礼だよ「若い顔」って何?



こう
なんかもう、いろいろ疲れた…。
お母さんが「またたび」って言ったから張り切って冷蔵庫から降りたのに、
カゴに入れられた
必殺「石になる」術で、カゴの中で石になったのに、
看護師さんとお母さん、二人でぼくを出したんだ。
石なのに、先生は注射するし…。痛かったよ
もっと術を磨かないとダメだってよくわかった…。



おうり
ぼく、お母さんにたくさん言ったよね?
「ぼく、元気だよ!お腹も頭も痛くないよ!」って。
それなのに「大丈夫、大丈夫」ってカゴに揺られて、注射されて…。
何が大丈夫なの!?
先生に「良い顔してるね」って褒められても、全然嬉しくない
帰り道「もう、絶対に行かないよ」ってたくさん言ったんだから、
お母さん、忘れたフリしないでね。



しおんは、夜になっても不機嫌でした(苦笑)
爪切りが、ものすごく嫌だったようです。でも、母は助かりました!

コウは、カチカチに力を入れて、カゴから出ないと抵抗しましたが、
無駄でした(笑)
家に着いた途端、タンスの後ろに隠れて、
母の手が届かないことを知ってて、お昼ごはんの時間まで
籠城してました。

汪李は、帰り道ずっと、文句を言い続けました。
行くときも「ぼくは平気だって!」と言ってましたが、
帰りはそれ以上でした(笑)
信号待ちでは、道路工事の方の注目を一身に集めました(苦笑)


《拍手のお礼》

【7日】 8時台、9時台、11時台、20時台の皆様、拍手ありがとうございます。


予防接種も無事に終わって、やれやれです。
体重もほぼ変わりなく、先生に褒められました
しおん 4.9㎏
汪李  5.25㎏
コウ  5.5㎏
[ 2013/10/08 07:55 ] 予防接種 | TB(0) | CM(0)